This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.
  

2023AWシーズンのテーマである”Mountain View”より着想を得た、MIZUNOのハイパフォーマンスシューズ「WAVE PROPHECY β2」の別注モデルがリリース。

今回は、ミズノグローバルフットウエアプロダクト本部企画・開発・デザイン部 齊藤健史 氏に、コラボレーションの秘話から細部に詰まったこだわりについて、お話をお伺いしました。

 

 ーーWAVE PROPHECY β2とはどんなモデルですか?

齊藤健史(以下、齊藤):元々はランニング用に開発されたパフォーマンスランニングシューズです。MIZUNOの基幹技術MIZUNO WAVEのバリエーションの1つであるINFINITY WAVEを使用し、「高い次元でのクッション性と安定性の両立」に加え、上下2枚の波形状のプレートを重ね合わせクッションホールを設けたWAVE PROPHECY βをベースにしています。この独自構造により、ミッドソールのフォーム材のへたりの影響を受けにくく、よりクッション性が持続するのが特徴です。また今のトレンドに合うようにアッパーの部分をリデザイン、補強する諸々の素材を天然スウェードやレザーを取り入れることで、本来のギア感を残しつつも現代のファッションにも取り入れやすいモデルに仕上げたのが、WAVE PROPHECY β2となります。」

ーー今回Graphpaperの別注を作る際に意識したことは?また細部にまでこだわりが詰まっている中で、形になるまでどれくらいの工程を踏んで作られていますか?

齊藤:「前回まで、建築や家具がシーズンテーマとして設定されていたんですが、今回は”Mountain View”という抽象的なテーマだったところは苦労しました。カラフルなベースの企画を何パターンもアイデアを出して、南さんとすり合わせました。その際に、南さんはこちら(MIZUNO)の意向を大事にしていきたい。と言われていて、元々ある機能面は残しつつミニマルなデザインを意識して製作しています。
具体的には、1990年代〜2000年代のアウトドアテイストがお題だったので、それを元に色々やらせてもらいました。当時は天然皮革じゃなくて、人工皮革みたいなのが新しく業界に出てきた時期だったりもして、結構みんなこぞって使ってたりもしてた。人工皮革だけどちゃんとパーフォレーションや穴を開けて通気性を持たせるみたいな、当時の風潮だったりも加味しつつ、この最新のモデルに入れ込んでいくことを私の方で色々考えてやらせてもらったかなというイメージです。
工程に関しては、お題をもらってからパターンをいくつか提案・プレゼンして作り上げていくんですけど、Graphpaperとのコラボは、他と比べてファーストサンプルの段階で完成形に近い形であげられるんですね。普通だと3回ほどサンプルを作るんですが、初めのサンプルを作ったら次は展示会サンプルに行けちゃうんです。これは南さんとお話しをさせていただく中で、細かく打ち合わせをさせていただくからこそできていると感じます。」

 

 ーー配色や、パーツ等、各所のデザインはGraphpaperの別注のために製作いただいたものですか?

齊藤:「WAVE PROPHECY β2を使った別注モデルっていうのは、今回のGraphpaperのモデルだけです。素材もインラインと違う素材を使っています。1番違うのはバンプ(つま先甲の部分)で、これはレザー風に見せたシンセティックレザーを使いました。メッシュにしちゃうと結構スポーツすぎるんだよなっていう南さんのお言葉もあったんで、ちょっと私もいくつかご提案をした上で、通気性を確保できるパーフォレーション(通気穴を開ける加工)を施したものをチョイスしました。
当時のアウトドアの雰囲気を表現するために選んだ2色の丸紐やヒールのストラップに入ったロゴ、つま先配された大きなリフレクターはGraphpaperならではのものとなっています。
またミッドソールのフレークというか、スプラッティングペイントっていうんですけど、これはインラインにもない表現ですし、 結構このモデル独特の表現の1つになってるかなと。」

 

 ーーMIZUNOのロゴであるランバードが無いかと思いますが、ブランドとして感じていることや製作秘話などあれば教えてください。

齊藤:「ランバードだけを外すことはできないので、この外側のプラスチックの全部分を作るためのモールド金型を作る必要がありました。一見同じように見えるんですけど、Graphpaperのモデルのために作り直してるというか、起こし直しています。
わざわざ会社のロゴを取るためにお金をかけるなんてことはしないかなと思うんですけど、ミズノとしてそれをやる意味がこのモデルにはあるという風に思ったので、そうさせていただいたという感じですね。 
本来のパフォーマンスにGraphpaperのエッセンスが加わることで、機能面のベネフィットと、見た目のユニークネスを体感していただけるシューズに仕上がっていると思います。」

MIZUNOの構造的テクノロジーにGraphpaperのシーズンテーマを投影、厳選されたパーツや細部に至るディテールにまでこだわり抜いた特別な一足。

ぜひ店頭でお試しください。



MIZUNO WAVE PROPHECY β2 Graphpaper
Price : ¥38,500 in tax
Color : MOUNTAIN VIEW
Size:23.0~30.0(cm)


Contact

Graphpaper Tokyo
住所/東京都渋谷区代々木3丁目38-10 2F
tel. 03-6381-6171
定休日/水曜

Graphpaper Aoyama
住所/東京都渋谷区神宮前5-36-6ケーリーマンション1A/2D
tel. 03-6418-9402
定休日/月曜

 

OTHER NEWS

Cart

在庫がありません

カートは空です